2.会員限定記事

「エビデンス」にも色々なレベルがある

投稿日:

先日、ご相談の中で「〇〇というサプリメントにはエビデンスがあると聞いたのですが、効果はあるのでしょうか」というご相談をいただきました。

エビデンスとは、わかりやすくいえば「医学的な治療効果の根拠」です。

よく「この治療にはエビデンスがある」「このサプリメントにはエビデンスがある」などの表現を見かけると思います。ところが、エビデンスにも色々ある、ということはあまり知られていません。

「エビデンス」は、「あるかないか」ではなく、「どのレベルのエビデンスの有無について言っているのか」のほうがずっと重要です。以下の資料に簡潔にまとめられていますので参考にしてください。

エビデンスレベル

エビデンスのレベル1は、対象者をランダムに分け、AとBの効果を比較するという試験において明らかになった結果だということです。すべての医薬品はこのような試験を経て承認されます。(臨床試験と呼ばれるものはこのような試験を行います)

いっぽう、エビデンスのレベル5は「これをしたらこうなった」という症例の報告に留まります。実験した人が実験結果を報告する場合は真偽のほどは定かではありません。なお、レベル6は「私はこう思う」という見解に過ぎません。

こうしてみると、エビデンスといわれるものでも、大きな差があるのが分かると思います。ですので「あるかないか」ではなく、どのレベルのエビデンスの有無を言っているのか?ということを把握することが大切です。

できるだけ続けましょう

酵素八十八選

消化酵素を補うという目的と、体に必要なビタミン、ミネラルなどを高いバランスで摂取でき、自然治癒力の向上に大きく寄与します。 優先度A(最重要サプリメン ...

続きを見る


ミドリムシエメラルド

まず、ミドリムシは植物の一種ですが、多種多様な栄養素が含まれます。 バランスがよく、特に皮膚や粘膜の保護、回復に役立ちます。 特に化学療法を受けている ...

続きを見る

-2.会員限定記事

Copyright© 本村ユウジ サポート会員専用サイト , 2024 All Rights Reserved.